☆あしたはれるかな☆

統合失調症と共に歩んで来た日々

健康診断

昨日、総合検診を受けた。


何年か、健康診断を受けていなかった。


血液検査は、いつも行っている


精神科で検査して貰って、異常なしでは、


あった。



3月末。20歳の娘の友達のお母さんが、


急に亡くなった。


まだ、40歳...


私より2つ、若い...


シングルマザーで、私と同じ様に、


薬を服用していた。


お酒も飲み。煙草も吸う。


私も同じ...


仕事は、体調悪くても行く。


そのお母さんは、介護の仕事中。


肋骨が、急に折れ、動けなくなり、


それから、何週間後に、倒れ、


そのまま、亡くなった。


肺が真っ黒で。


肋骨が折れた時に、検査の予約待ち


だったみたい。


検査の前に亡くなってしまった。


肺がんだったんだろうと、


お医者さんは、言っていたと。


聞いた時、死ぬのが、怖くなった。


自分が落ちた時、いなくなりたいと


思う逃げが、頭をいつもよぎって


いるのに。


もう生きているのが、辛くて、


歩いて、港がある所まで、行った事が


ある。このまま、橋から、飛び降りよう


かな、と。


車が沢山通る所しか、思い浮かばず。


すぐ、助けられてしまうだろうなとか。


人の目が気になってしまい...


まだ、理性があった自分がいた。


気持ちが落ちて、辛い時。


考える。逃げたいって。


いつも、同じ。


子供達に悲しい思いをさせてしまう。


それは、出来ないなって。


私も会えなくなるのは、悲しいと。


まだ、理性がある。


健康診断を受けるのも、


娘が、受けてって。


友達の話をしながら、泣きながら、


言ってきた。


今も、微熱がある。


下がらない、えらさは、ある。


でも、動けない訳じゃない。


頭は、くらくらするが。


今、夜の仕事の準備をほぼ終え、


横になっている。


私...良くなるのかな...


おしまい。