☆あしたはれるかな☆

統合失調症と共に歩んで来た日々

日々

3週間前。


小学校からの友達、


そして、今、夜働いている職場の経営者。


22歳になる息子が、癌で亡くなった。


その友達とは、近い様で遠いのかな?


何もしてあげれなかった。


ただ、仕事、少しでも頑張ろって。


友達の気持ちを考え、私が落ち込んでも


しょうがないのに...



お通夜で幼稚園の時以来


そして22歳に成長した、友達の息子。


私が数日して思った事。


生きれる今を大切に、と。


辛い辛いって思う日々が多く。


悲観的になり、落ち込んでは


立ち上がり。


逃げたいって...思っていた。


自分を変えたい。


生きてる瞬間を大事にしたいって。


思った。


そう思い、1歩ずつ違う自分で前進しよう


と...


変わろうと決意した自分。


でも、上手くいかない。


統合失調症という病。


知識も薄く、お薬を飲み。


自己コントロール。限界を超えない。


私は、シングルマザー。


子供達2人との3人暮らし。


私がしっかりしなきゃで、


何とか立っていられる。


でも、辛い。苦しい。


誰にも話せないこの気持ち。


2ヶ月に1回の診察で、先生に、


疲れました。辛いです。


この言葉を言える。


それが、救いです。


1度きりの人生。


楽しく生きたい。


でも、過酷だなって、たまに思う。


何で?何で?こんなに疲れてるの?


辛いの?って。被害妄想...


通っている病院のカウンセリングを


予約している。


待ちで、スタートが、3ヶ月後と。


今、辛いです。


病気と上手にお付き合い。


どうやったら、楽に生きれるんだろう...