☆あしたはれるかな☆

統合失調症と共に歩んで来た日々

3月3日

先日、お墓参りに行って来ました。


墓石に、刻まれた、平成元年3月3日。


祖母の命日。


私が12歳になった日。


私は、涙が、込み上げてきた。


死因は、私が、18歳に、なった時。


父に告げられた。


私の持病に、繋がっている理由です。


母方の家系は、精神の病の方がいたと


私の母は、言っていた。 母の妹も。


統合失調症。遺伝子も、関係あると、


聞きました。


母も、薬は、睡眠薬を、たまに、


服用しています。


両親は、昔から、壮絶な、喧嘩を


していた。


父は、厳格で、仕事を、一生懸命


頑張っている人でした。


海外出張も多く、母は、私達、3姉妹を


父が居ない間頑張って育ててくれた。


その為、余裕がない時は、ヒステリック。


育児ノイローゼにもなったそうです。


両親の、喧嘩。


あれは、普通なんだと思っていた。


段々、歳を重ね、喧嘩も、無くなる


両親。 カレンダーで、用事を伝える仲。


姉の希望もあり、後、母の、


自立を考え。姉が、結婚するまで、


籍を入れていて欲しいと。


そして、離婚し、父は、再婚し。


母は1人、今でも、必至に、働いています。


小さい頃から、父が、母に、手を挙げること


は、多々あった。


反抗期になる私にも、しつけと言えば。


しつけなんだろうが...私には、


仕事のストレス、からの、当たりにも


思えた。


言葉でこれは、何故行けない事だと、


説明できなかったのかと、思う。


痛みを与え、それが、愛情とは


感じれなかった。


小さい頃から、厳格な、父からは、


いつも、怒っているみたいだった。

18歳の時、壊れた私。


それから、今も、持病と、戦っています。


おしまい。